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お申し込み資格

 1.入居お申込み資格

 お申込みに際しては、原則として以下の条件をすべて満たす必要があります。
 ①自ら居住するために住宅を必要とすること
 ②現に同居し、又は同居しようとする親族(婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者、入居後3か月以内に
  入籍予定の婚約者を含む)があること
 ※「長野県パートナ―シップ届出制度」による証明を受けた方は、長野県内の公社賃貸住宅に申込みが可能です。(外部リンク)
 ※「長野市パートナ―シップ宣誓制度」による証明を受けた方は、長野市内の公社賃貸住宅に申込みが可能です。(外部リンク)
 ③月額所得が158,000円以上487,000円以下の方

 ④家賃、敷金、その他居住に必要な経費の支払いができること
 ⑤下記の要件を満たす連帯保証人がいること
 ア.原則として長野県に居住していること
 イ.3親等以内の親族であること
 ウ.公社が定める基準額以上の所得があること。
 ※ア・イの要件を満たす方がいない場合は、2名必要です(それぞれ生計が別の方)
 ※保証会社(公社指定)による保証人代行制度もご利用できます
 ⑥団地内で円満な共同生活ができること(自治会・隣組活動に参加していただきます)
 ⑦申込者及び同居者のいずれも暴力団員ではないこと


 2.必要書類について(次の書類をご提出ください)

【お申込みに必要な書類】

 1.特定優良賃貸住宅入居申込書
 ・現住所は住民票上の正しい住所をご記入ください。
 ・同居親族が婚約者の場合、続柄は婚約者と記入してください。
 ・お申込者・同居予定親族・連帯保証人等もれのないよう記入してください。

 2.住民票
 ・現在同居している世帯全員が載っており、かつ続柄・本籍地の記載があるもの。
 ・お申込み時点でご婚約中の場合、次の書類をご提出ください。
 (ア)お二人の住民票(各1通)
 (イ)婚約証明書(公社所定の様式)

 3.戸籍謄本
 ・住民票で家族関係が分からない場合等に必要です。

 4.申込者及び同居者の所得証明書(各1通)
 ・最新年度の所得証明書(必須)
 ※1月から6月の間は源泉徴収票または、確定申告書の写しのいずれかも必要です。
 ・転職した方は、事業主からの給与証明書(公社所定の様式)をご提出ください。
 
 5.連帯保証人の前年所得を証明する書類
 ・源泉徴収票・確定申告書の写しのいずれか、または6月以降は市町村の発行した所得証明書をご提出
  ください。
 ・転職した方は、事業主からの給与証明書(公社所定の様式)をご提出ください。

 6.駐車場利用申込書(駐車場をご利用の場合のみ)
 ・車検証のコピーを添付してご提出ください。


【審査合格後に必要な書類】

 ①契約者・連帯保証人のの印鑑証明書(市町村発行)
 ⓶その他必要に応じて公社が指定したもの
 ・公社が指定する保証会社ご利用の場合等、別途ご案内します。

【ご契約に必要な書類】
 ①住宅賃貸借契約書(2通+連帯保証人人数分)
 ・契約者・連帯保証人の自署及び実印の押印をお願いします。
 ②念書(入居中・退去時の修繕等に係るもの)
 ・契約者の自署及び実印の押印をお願いします。
 ③誓約書(暴力団員でないことを誓約するもの)
 ・契約者の自署及び実印の押印をお願いします。
 ④駐車場賃貸借契約書(駐車場をご利用の場合のみ)(2通)
 ・契約者の自署及び実印の押印をお願いします。
 ⑤預金口座振替依頼書(家賃等を口座振替払いとする場合、金融機関へご提出いただきます)
 ⑥敷金の請求書兼領収書
 ⑦その他必要に応じて公社が指定したもの
 ・保証会社ご利用の場合等、別途ご案内します。

3.注意事項とお願い

 ①ペットの飼育は禁止です
  犬・猫・鳩等、カゴや水槽の中で飼育できない動物の飼育は禁止しています。
  糞尿等の臭い・鳴き声・抜け毛・かみつき行為等で他の住民の方々の迷惑となりますので、絶対に飼育しないでください。

 ②環境整備・自治会活動へのご参加をお願いします
  団地内通路・広場・共用廊下や階段・側溝や排水ます・ゴミ集積所等の清掃、雪かき、植木等の手入れや剪定は、
  入居者の皆様で協力して  行っていただいております。
  また、区・隣組等の活動への積極的なご参加・ご協力をお願いします。

 ③照明器具・コンロ等は、ご自身でご用意ください
  居室やDK(LDK)の照明器具・ガスコンロ・カーテン・エアコン(朝陽団地D棟以外)は備え付けてありませんので、
  ご入居時にご用意をお願いします。

 ④退去時に入居者負担で行う修繕があります
  ご自身による原因の汚れ(タバコの汚れ)・傷・カビの発生・破損等(通常使用や経年劣化を超える損耗等)の修繕に      ついては、入居者負担で行っていただきます。ご自身で修繕業者へ発注していただき、代金も業者へ直接お支払いいただきます
 (敷金からの差引きは行いません)。
  なお、ご希望があれば、修繕業者の紹介も行っております。

  すまいのしおりを紛失した場合は別途料金をお支払いいただきます。

4.その他

 ①家賃等のお支払い
  家賃、共益費、駐車場使用料の納入期限は、当月20日です。
  口座振替(公社指定金融機関)の場合、振替日は毎月20日(金融機関休業日の場合は翌営業日)です。
  また、金融機関等窓口での納入通知書払いも可能です。(ゆうちょ銀行-県外金融機関の取扱い不可)

 ②敷金
  敷金は、家賃の2か月分が必要です。納入通知書により指定期日までにお支払いいただきます。
  退去検査合格後に敷金をお返ししますが、利息はつきません。

 ③鍵のお引渡し
  日時をお打ち合わせのうえ、鍵をお渡しします。
  また、入居にあたっての注意事項や入居後守っていただく事項及び一般的な建物の取扱についての説明を行ないます(約1時間)。

 ④借家人(入居者)が加入する保険
  下記のような補償が受けられることから、火災保険(家財)への加入をお勧めします。
  ・火災や自然災害等により家財が受けた損害に対する補償が受けられます。
  ・入居者自らの原因(水をこぼしてしまった等)により、下階の入居者の家財に損害を与えた場合の
   相手方への補償が受けられます。 ☆「個人賠償責任特約」に加入していれば補償が受けられます。



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